===============================================================================================================

巨杉と眺望を楽しみ心見の橋を訪ねる山旅

市房山(1722m)    ■ホームへ戻る

(熊本県)

平成29年8月20日(日)晴れ

■メンバー:峰さん、さいとしさん、上原さん、川越さん、hinaさん、みささん、ゆきさん、yamask

神社登山口発(8:15)⇒市房神社(8:33)⇒6合目(9:20)⇒9合目(10:35)⇒市房山(10:53-11:45)⇒6合目(12:47)⇒市房神社(13:23⇒神社)登山口(13:43)

▼市房山を正面に見る(登山口へ向う途中の国道388号より) ▼市房山キャンプ場は多くのキャンパーでにぎわっています。
(キャンプ場はテントサイト、バンガローが有ります)
▼市房神社登山口 ▼神社参道の巨杉を見ながら歩きます。
▼参道沿いの夫婦杉です。 ▼8丁坂(3合目)を登ります。
▼囲んでみましょう〜5人で手がつながりました。 ▼朱塗り社殿の市房神社(4合目)へ到着しました。
▼6合目へ到着です。 ▼8合目辺りで稜線へ出ます。
▼9合目の木陰で休憩・・・眺望を楽しみましょう。 ▼北方に見える山塊は江代山
▼山頂が見えてきました。 ▼ふり返ると、人吉盆地が見えます。
▼市房山山頂へ到着しました。 ▼北方には稜線続きの二ツ岩が見えます。
▼心見の橋上の岩場にて・・・後方のピークは二ツ岩 ▼心見の橋にて
▼東方には、石堂山が見えます(市房山頂にて) ▼下山前に集合写真を撮りましょう。
▼下山します。 ▼6合目の岩上にて
▼下山中です・・・(注意!)一部荒れたところもあります。 ▼市房神社へ到着しました・・・水場有り
▼八丁坂を下ります。 ▼神社登山口へ到着です。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
下山後は登山口近くの沢で汗を拭いて着替えました・・・冷たい沢水が気持良かったです。